「ファイトケミカル」とは?

栄養科コラム

最近、身体によいと評判の「ファイトケミカル」という言葉を聞いたことはありますか?「ファイトケミカル」は主に植物に入っている栄養素で「ファイト」が植物「ケミカル」が成分を意味します。
野菜・果物・豆類・芋類・海藻類・お茶やハーブなど植物性食品の色素や香り、アクなどの成分から発見された化学物質です。
何故、身体に良い効果をもたらすのか? それは活性酸素と深い関係があります。
「ファイトケミカル」を摂取すると活性酸素から身を守る働きが強くなります。それは身体の抗酸化力・免疫力アップにつながり、健康維持・改善に役立ちます。
どうして活性酸素から身を守らなくてはいけないのでしょうか。
活性酸素は身体における老化を早めたり、肌のしみを増やしたり、悪性腫瘍(癌)、生活習慣病などと密接な因果関係があるといわれています。それらを防ぐことができる効果が期待できるのが「ファイトケミカル」なのです。また同時にビタミンやミネラルを摂取すると相乗効果が期待できるといわれています。
実際に「ファイトケミカル」は何に含まれているのでしょうか?
赤ワインの「ポリフェノール」は抗酸化食品として有名ですね。     
また以下の「ファイトケミカル」も皆さんに馴染み深い食品ではないでしょうか。
ざくろ→エラグ酸  りんご→ケルセチン  ブルーベリー→アントシアニン
大豆→イソフラボン 人参→カロテン トマト→リコピン レモン→レモネン
緑茶→カテキン ホウレン草→ベータカロテン
その他にも現在、発見されている数は約1500種類と多種に含まれています。
もともと植物は自分で移動できないため、自己防衛能力を授かっています。
例えば、強い紫外線や雨風にさらされても移動できない植物は酸化を防ぐ抗酸化力や抗菌力を自らもっていたり、害虫や動物などから逃げられない植物は匂いを出して遠ざけたりする性質があります。
身を守るために植物が自ら作り出した色素や香り辛み苦みなどに含まれる機能成分が「ファイトケミカル」なのです。
人は「ファイトケミカル」を作り出すことはできませんが、それらを含んだ野菜や果物を食べることによって「ファイトケミカル」を体内へ取り入れることができます。
夏の暑さで疲れた身体へ積極的に「ファイトケミカル」を取り入れて
内臓から疲労回復をしてみませんか。

関連記事

「栄養科コラム」の記事一覧