介護支援サポーター事業

役立つ福祉の話

皆様は「葛飾区介護サポーター制度」をご存知ですか?
ボランティア経験は無いけれど、興味のある方にお勧めの事業です。
ボランティアの経験が無い方でも研修会に参加する事で気軽に始められ
なおかつ活動した時間がポイントとなり年度末に交付金として受け取れる画期的な制度です。
ボランティアを始めるにあたっての制度の流れをご案内します。

① ボランティアセンターでサポーター登録をします。
その上で説明会及び研修会にご参加下さい。
② サポーター活動を施設で実施します。
活動内容
・洗濯物のたたみ  ・掃除等の軽作業  ・お話し相手  
・お食事の配膳及び下膳  ・身だしなみのお手伝い  ・外出の介護補助
・余暇活動の支援  ・買い物  ・園芸  ・年中行事のお手伝い 等
③ 事前に配布されたサポーター手帳にスタンプを貯める。
※活動1時間につき1スタンプもらえます。
1日最大2スタンプまでですが活動自体2時間までとの制限はございません。
④ 翌年度の4月に手帳をボランティアセンターに提出します。
1スタンプが100ポイントとして評価されます。
⑤ 翌月に評価ポイントに応じた交付金を受け取ります。
100ポイントが100円に換算され、交付金が受け取れます。
※年間の上限は5000ポイント=5000円までとなっております。
如何でしょうか。ご興味のある方は
葛飾区ボランティアセンター   03-5698-2511
にご連絡下さい。

受付は平日午前8時半から午後5時までとなっております。
水曜日のみ午後7時半まで対応しております。
地域連携室では、患者様やご家族様が、不安や悩みなどなく安心して
療養生活をお過ごしいただけるよう、ソーシャルワーカーが、生活上の様々な
医療相談をお受けしております。

些細なことでも構いません、心配事やわからないことがありましたら
地域連携室のソーシャルワーカーにご相談ください。
相談の様子

関連記事

「役立つ福祉の話」の記事一覧