小規模多機能居宅介護

役立つ福祉の話

現在、ご自宅での介護が難しい方が利用される「施設」の形態は多岐にわたります。
特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・グループホーム等さまざまです。
今回は「小規模多機能居宅介護」という介護サービスの形態を紹介したいと思います。
小規模多機能は「通所・訪問介護・宿泊のサービスを自由に組み合わせる事の出来る
介護サービス」になります。
小規模多機能を利用するにあたっての長所と短所を挙げましたのでご参考にしてみて
下さい。

長所
・一度、施設の利用者として登録すると1ヶ月間の利用回数に関係なく介護保険の1割負担で済む。
・24時間365日いつでも利用が可能。
・「通所」「訪問」「宿泊」とサービス内容が変わっても同じ事業所内なのでスタッフの変更が無い。

短所
・施設専属のケアマネージャーに変更しなくてはならない。
・登録及び利用定員の制約がある。
・訪問介護やデイサービス・ショートステイ等の他の介護保険サービスの併用が出来ない。

また通常の「デイサービス」は時間枠での利用となっておりますが、小規模多機能の「通所」は午前のみ・午後のみのスポット的な利用や一日中の利用が可能となっています。また「訪問」に関しても時間や回数制限は設けられておりません。「宿泊」の際もショートステイのように何ヶ月も前からの予約は必要なく、急な予定変更も柔軟に対応して頂けます。
葛飾区内に4ヶ所ございますのでご利用になられてみては如何でしょうか?
 
・ピカソ : 葛飾区奥戸7-16-15  03-5671-3810
・人情柴又 : 葛飾区柴又5-30-10  03-3672-3071
・紋どころ : 葛飾区新宿1-23-12  03-3826-4163
・セントケアお花茶屋 : 葛飾区宝町2-11-18  03-5671-1082
 

地域連携室では、患者様やご家族様が、不安や悩みなどなく安心して
療養生活をお過ごしいただけるよう、ソーシャルワーカーが、生活上の様々な
医療相談をお受けしております。

些細なことでも構いません、心配事やわからないことがありましたら
地域連携室のソーシャルワーカーにご相談ください。
 

関連記事

「役立つ福祉の話」の記事一覧