栄養科

「食は、生きる源である」「食は、人を良くすると書く」という考え方で取り組んでいます。

チームで支えあってという当院の理念の基に、他部門と協力しながら患者さまが「おいしかった」「食べられた」と満足していただけるように、厨房職員とともに日々励んでいます。そして、より良い毎日が過ごせるお手伝いのできる栄養科でありたいと願っています。

栄養科コラム

「栄養科コラム」では、栄養や食事にまつわるさまざまなお話を紹介していきます。患者さまにはもちろん、ご家族の方にも読んでいただける「豆知識」です。

業務内容

給食管理

一人一人の状態に合わせて、可能な限り個別対応をすることにより、喫食率を上げられるようにしています。形態においては、嚥下ピラミッドに基づき分類しています。
また、低栄養状態になるのを予防するために、どの段階においても、栄養補助食品をアレンジした料理を献立に組み入れています。
カテキン茶のゼリーは、口腔ケアのために、毎日提供しています。行事食は、毎月実施して、患者さまたちは楽しみにしていらっしゃいます。

栄養指導

外来、入院ともに個人個人の生活背景に合わせて、無理のないように、継続できるオーダーメイドの栄養指導を心掛けています。
「継続は、力なり」で、繰り返しの栄養指導を行うことが、予防、改善につながっていき、心のケアもできるようにしています。

生活習慣病講座

他部門といっしょに、集団の生活習慣病講座を開催しています。「みんな、いっしょに、楽しく学びましょう」を合言葉に、毎回、講義だけでなく、いろいろなことを実際にやってみながら、参加型の講座を実施しています。だれでも、参加できますのでどうぞ。

部門別のご案内