シルバー人材センターについて

役立つ福祉の話

シルバー人材センターとは

シルバー人材センター(※以下センター)とは、原則として市区町村に置かれており、高齢者が働くことを通じて生きがいを得ると共に、地域社会の活性化に貢献する組織です。
センターは定年退職者などの高年齢者に、そのライフスタイルに合わせた軽易な業務を提供すると共に、様々な社会参加を通じて、高年齢者の健康で生きがいのある生活の実現と、地域社会の福祉の向上と活性化をしています。
センターは地域の家庭や企業、公共団体などから仕事を受注し、会員として登録した高年齢者の中から適任を選んでその仕事を遂行します。

仕事の内容

センターでは以下のような仕事を行っています

・技能分野
植木の剪定・除草、襖・障子の張替え、刃物研ぎ
・技術分野
学習教室、着付け教室、パソコン訪問レッスン
・事務分野
宛名書き、賞状書き、調査事務
・一般作業分野
屋内外清掃、マンション清掃、スーパーのカート整理
・サービス分野
家庭内の清掃・調理等家事援助
・管理分野
駐車場・駐輪場管理

仕事をしたい方

仕事をするためには会員登録が必要です。心身健康な60歳以上の意欲のある方なら誰でも登録できます。
登録の際は入会説明会にご参加いただき、センターの仕組み等の説明を受ける必要があります。

仕事を頼みたい方

一連の流れは以下の通りです。

1.仕事の申し込み → 2.見積り → 3.ご契約 → 4.就業者手配 → 5.仕事の実施 → 6.ご請求 → 7.お支払い

仕事を依頼する上での注意点

  • 仕事は契約の内容通りセンターが責任持って行うので、現場での契約内容の変更はできません。変更する場合は再度契約が必要となります。
  • 仕事を請け負う会員はいずれも高齢者であることから、危険・有害な仕事はお受けできない場合があります。

地域連携室では、患者様やご家族様が、不安や悩みなどなく安心して療養生活をお過ごしいただけるよう、ソーシャルワーカーが、生活上の様々な医療相談をお受けしております。

些細なことでも構いません、心配事やわからないことがありましたら地域連携室のソーシャルワーカーにご相談ください。

関連記事

「役立つ福祉の話」の記事一覧