野菜ジュースは野菜の替わりになるの?

栄養科コラム

最近、栄養相談をしているときに多く聞かれる質問です。
皆さん、日頃の野菜不足は分かっていても「食事として摂取することは難しいな」と思っている方が多いということですよね。

しかし、野菜と野菜ジュースでは含まれている栄養素もバランスも異なります。
野菜をミキサーにかけてみると残りかすがでます。それには沢山の栄養素がふくまれていて特にビタミンCや食物繊維が多く含まれていると言われています。また、飲みやすくするために果物の果汁や糖分を添加しているものもあります。カロリーの取り過ぎも気をつけたいですね。
まったく飲まないよりは野菜不足を補う効果はあるかも知れませんが完全に補うことはできないということです。あくまでも補助食品として活用してください。

当院では、栄養補助食品を使ったゼリーやスープを入院患者様へ毎日提供し、ビタミン・ミネラルを補っています。手軽に購入できるサプリメントや栄養補助食品を活用することも一つの方法です。

また、咀嚼することで消化吸収が促進される効果もあると言われていますので「生活習慣病」の予防にもよく噛むことは大切です。
野菜はそのままの味を季節を感じながら楽しんでみてください。

栄養科では持病をお持ちの方の健康管理のための栄養相談も行っています。
主治医の先生にお話しして気軽にご相談下さい。

野菜ジュースは野菜の替わりになるの?

関連記事

「栄養科コラム」の記事一覧