INTERVIEWS

第2新卒 Sさん

MY MESSAGE 自分の看護が正しかったと気付けることが、一番のやりがいです

金町中央病院を選んだきっかけ

看護師になって2年目です。金町中央病院に転職を決めた一番のきっかけはやはり、スタッフの優しさです。分からないことがあっても気兼ねなく質問出来ることは、一番のポイントだと思います。
私が看護師になったきっかけは、両親が共に看護師という環境で育ったことです。家庭の中でも看護の話になることもあり、当たり前のように「両親と同じように自分も看護師になるんだ」と考えていたと思います。いざ看護師になり働いてみると、自分が想像していた以上に看護の仕事は難しいし忙しいということを知り、改めて両親のことを尊敬しました。

自分に合った環境で働くということ

前の職場(大学病院)と比べると、当院は看護の業務だけに追われることがなく、患者さんと関われる時間が増えました。前の職場での業務は受け持ち(担当)のみでしたが、今は受け持ちとフリー業務(ケアなど)があり、特にフリー業務は、患者さんと関われる、しっかりと向き合える貴重な時間だと感じています。
業務だけに追われるのは自分の理想のスタイルではありませんでしたので、今はすごくいい感じで働かせていただいています。また、残業もほとんどなく定時で帰宅できますし、休日もしっかり休めるので、仕事とプライベートの両立もうまくできるようになりました。夜勤もありますが、こちらの病院では仮眠時間をしっかり確保できますので、無理なく業務ができています。寮のアパートは病院のすぐ近くですし、出勤もすごく楽です。

想像以上に「たくさんの経験」ができる職場です

今は、プリセプターの先輩が付いてくださり、いろいろな診療科の業務を教えていただいています。疾患、治療ともに幅広い知識が必要とされるため勉強が間に合わず、少し大変なところもありますが、「自分ができる」ことの幅は広がると思って頑張っています。
大変ではあるけれど、やりがいに繋がっていることがもう一つあります。
以前の職場では、先生から全ての指示が出されていましたが、ここでは看護師の判断に任されていることが多いということです。自分がきちんと把握できていないとみなさんの予定も変わってしまうため、責任感やプレッシャーは大きいのですが、先輩方にアドバイスをいただきながら日々奮闘しています。
患者さんと関わる中で感じるやりがいも、やはり大きいです。認知症の患者さんも多い中で、自分が受け持つ患者さんたちが私のことを覚えてくださっているのはすごく嬉しいです。「今日はあなたなのね」「昨日いなかったから寂しかったのよ」などと声をかけていただけたきは、自分の関わり方は間違っていなかったのだと嬉しくもあり、ホッとする瞬間です。患者さんとの関わりやスタッフ皆さんの優しさのおかげで、自分自身が大きく成長できる環境が、金町中央病院にはあるのだなと思っています。